神戸大学大学院 経営学研究科 社会人MBAコース公式同窓会

MBA Cafe

『MBA Café Night』開催報告

去る08年8月27日(水),夜8時から、大阪マルビルの「トップ・サーティー」で、第1回目の『MBA Cafe Night』を開催いたしました。

MBA Cafeでは同窓会ネットワークの活性化を目指しておりますが、3月に開催いたしましたネットワークイベント「MBAアルムナイ・ネットワークについて考える」において、出席者の方々より「気楽な交流の場を設けてほしい」というご要望がありました。

そこで、「強連結と弱連結」の「弱連結」を構築・継続するための“場”の提供を目的に、「敷居の低い、気軽に立ち寄れるドロップ・イン・パーティー」のコンセプトで、『MBA Cafe Night』を企画しました。


当日は事前申込者に加え、9名の当日飛び込みの方々、並びに他校との交流も踏まえて今回は関西学院大学の社会人MBAの方々4名にもご参加いただき、ほぼ40名の皆様にお集まりいただきました。90年代の入学生から現役の方まで参加者の年代や職種は多岐に渡り、中には7年ぶりの再会という方もおられました。

今回のMBA Cafe Nightでは予めディスカッションのためのテーマ設定はいたしませんでしたが、参加者それぞれが旧交を温めたり、初対面の方々とも仕事のことや現代経営学の潮流等に関して情報交換がなされました。
MBA の現役の頃はあれだけ頑張ったのに通常業務に埋もれてしまったと感じている方、あるいはこれから新しいことにチャレンジしようと思われている方にとって、 MBA卒業生との相互交流は大きな刺激になったのではないかと思います。


(当該ページはMicrosoft Wordにてダウンロードが可能です。)
ダウンロードはこちらをクリック

(報告:松尾徳幸@03年度)

前ページへ戻る