神戸大学大学院 経営学研究科 社会人MBAコース公式同窓会

MBA Cafe

『リーダーシップ祭』の開催告知(2010/6/12)

「つなげる力とリーダーシップ」

リーダーとは? リーダーシップとは? わが国には,リーダーシップについての 考え方が根づいているとはいえない。だから,よのなかの活動を通じて,親から 子に向けてリーダーシップを伝えることはあまりない。リーダーシップは,スポーツや 活動を通じて自然に身についていくものと考えられているから,学校で先生から 児童・生徒に向けて,リーダーシップを教えることもない。 神戸大学が企図するリーダーシップについての取り組みでは,子どものときから 優れたリーダーに触れ,リーダーシップについて語り合い,1人ひとりが自分なりの 考え方を身につけていくことが大切だという考えに立っている。
社会で必要な リーダーを育成しようと思えば,それには,10年20年にわたる長期の計がいる。 いまから動き出しても,早すぎることはないだろう。 本プログラムでは,ビジネスマンとしての経験をもとに,教育現場や事業仕分けの テーブルなどで,これまで精力的に活躍されてきた藤原和博氏をお招きする。
次代を担う子どもたちを含め,あらゆる層の人々が,自らのリーダーシップを 開花させていくために,優れたリーダーの経験ほど役立つものはないだろう。 それに加えて,リーダーシップについての考えをまとめるためのゲームとして, リーダーシップをお題にした大喜利を行いたい。
「リーダーシップなんて分かんない」 「別にぃ・・・」などと思わないで,みんなでリーダーシップについて語り合うためには, 「あいうえお作文」風にアレンジした大喜利が,おもしろくってためになる。 リーダーシップとは何かについて,自分自身の頭のなかを整理するためにも, 子ども世代に対して自分の考えを伝えるためにも,うってつけだ。 リーダーシップを大人だけが独占しないで,次世代のリーダーを育む環境を創る。
ぜひとも,お子さま連れ,ご家族連れでご参加ください。




■開催日時■
2010年6月12日(土)13時30分~17時30分(開場12時30分)
■開催会場■
神戸大学本館 102教室
■参加費■
フリー (ご家族・お子様連れも大歓)
■定 員■
200名(満席の際には立見になることがあります)
■プログラム■
●テーマへの招待: 金井 壽宏 (神戸大学大学院経営学研究科長 教授)
●講 演: 「つなげる力とリーダーシップ」
        藤原 和博氏 (杉並区立和田中学校前校長 大阪府知事特別顧問)
●リーダーシップ大喜利:
司 会: 高橋 潔 (神戸大学大学院経営学研究科 教授)
  • <リーダーシップ大喜利とは>
  • いろは47文字を頭に使って,リーダーシップのキーワードについて,「あいうえお作文」を 作るグループゲームです。チームに分かれて,グループワークを始めます。

  • 1.まず,リーダーシップのキーワードについて,グループ内で相談しましょう。
  • 2.出されてきたキーワードについて,「いろは」47文字を頭に使って,かるたの読み札の 形式で小文にまとめてみましょう。
  • 3.最後に,リーダーシップ大喜利作品を,グループごとに発表してください。

  • 作品の例として,
      い イメージとビジョンが大切
      ろ 論理立ててものごとを考える
      は 配慮する心なき者に,リーダーの資格なし
■参加方法■
参加ご希望の方は,当日会場にお越しください。お子さま連れ,ご家族連れで ふるってご参加ください。なお,お席に限りがありますため,早めのご来場をお願いします。
■主催■
神戸大学大学院 経営学研究科 高橋潔 教授
■お問い合わせ先■
現代経営学研究所<bi@riam.jp

前ページへ戻る